2021年09月25日 死霊館 エンフィールド事件 !! アナベルシリーズの中でも断トツの面白さ!!

f:id:nukonano:20210926104316j:plain

ロンドンから少し離れた郊外、ミドルセックス州エンフィールドに住む家族が

ヴァラク率いる老人の幽霊によりアナベル史上最悪の霊に襲われます。

これがエンフィールド事件です。

「ジャンル:ホラー」「製作年:2016」「VOD:Netflix」AmazonPrimeVideoで9月30日迄無料で配信中です。

 

あらすじ

ロンドン北部に位置するエンフィールドで、4人の子供とシングルマザーの家族は、正体不明の音やひとりでに動く家具が襲ってくるなど説明のつかない数々の現象に悩まされていた。助けを求められた心霊研究家のウォーレン夫妻(パトリック・ウィルソン、ヴェラ・ファーミガ)は、一家を苦しめる恐怖の元凶を探るため彼らの家に向かう。幾多の事件を解決に導いた夫妻ですら、その家の邪悪な闇に危機感を抱き……。

  1. アナベル死霊館の人形(アナベル1)
  2. 死霊館のシスター(スピンオフ1)
  3. アナベル死霊博物館(アナベル3)
  4. アナベル 死霊人形の誕生(アナベル2)

nukobrog.hateblo.jp

  1. 死霊館(死霊館1)

nukobrog.hateblo.jp

  1. ラ・ヨローナ(単品)

nukobrog.hateblo.jp

  1. 死霊館エンフィールド事件(死霊館2)←今ここ
  2. 死霊館 悪魔のせいなら、無罪(死霊館3)2021年10月01日公開

私の見方はぐちゃぐちゃですが、アナベルシリーズは公開順にみた方がいいみたいですので下記の見方をおすすめします。

  • 死霊館(死霊館1)2013
  • アナベル死霊館の人形(アナベル1)2014
  • 死霊館エンフィールド事件(死霊館2)2016
  • アナベル 死霊人形の誕生(アナベル2)2017
  • 死霊館のシスター(スピンオフ1)2018
  • ラ・ヨローナ(単品)2019
  • アナベル死霊博物館(アナベル3)2019
  • 死霊館 悪魔のせいなら、無罪(死霊館3)2021年10月01日公開

感想ネタバレは少し下の方に記入します。

 

アミティビルで一家銃殺事件が起こり
それはシスターを象ったものだったが、霊の影響によるもの
冒頭で霊視して、幽体離脱するんだけど
それよりもひどい事がイギリスで起こることになる。

お姉さんがめっちゃ可愛い( ´艸`)

今回はアナベルシリーズで最もまとも?(笑)で一番面白い
妹がテレビ見てる時にポルターガイスト現象起きるわ、じいさんに「ここは俺の家だ」って脅かされたにも関わらず
母親になんで言わへんねんwって思ったけど
今回は一家みんなが幽霊一致で見えて隣の家に逃げたのでよかったわw
今回は警察も、隣の人も巻き込んで霊現象が起きてるから相当強いな……
じいさんが主犯と最初は思ったでも……

 

 

 

ネタバレあり↓

 

 

 

今回エンフィールドは怖さも然ることながら、アナベルシリーズで一番強い幽霊(ボス)が登場します。このボスがじいさん魂を現世に止めていた原因であり、悪霊に変えた張本人です。
エドの死を予知夢で何回かみてきた妻、ロレイン
今回はその予知夢が実際に起きそうになりましたが
ギリギリ回避。
ロレインが悪魔の名前を聖書に書いていたお陰で
悪魔を使役する事に成功!!無事地獄に送り返す事に成功しました。

エンドロールでは実際の画像と映画の画像の比較が出るのですが
マジでこんな事あったらヤバいですね……
エドの目が蒸気で火傷した時は、あぁエド死ぬんやなと思いましたが(笑)無事でよかった。
物語の終盤で老人が死んだ椅子で、その一家の母親?も死んだと言われるのですが、またこれ繰り返されるのかご想像におまかせします的なスタンス 大好きです♡
最初から終盤まで、かなり面白かったので
評価は4.2!!