2021年09月17日 アナベルシリーズ2作目 アナベルの呪いが何故始まったのか秀作です。

f:id:nukonano:20210921060202j:plain

そのままですが、アナベルが誕生した時の物語。

アナベルシリーズはスピンオフも含め4作目ですが、なるほどね...と言ったところ。

「ジャンル:ホラー」「製作年:2017」「VOD:Netflix」
あらすじ

大ヒット・ホラー「死霊館」に登場した実在する呪われた人形アナベルをフィーチャーしたスピンオフ・シリーズの第2弾。アナベルの知られざる戦慄の誕生秘話を描き出す。監督は新たに「ライト/オフ」のデヴィッド・F・サンドバーグ。12年前に最愛の娘を亡くして以来、悲しみから立ち直れずにいる人形師のサミュエル・マリンズとその妻エスター。そんなある日、夫婦は孤児院の少女6人とシスター・シャーロットを受け入れる。家の中が賑やかになり、元気を取り戻していくエスター。しかし孤児たちは不気味な現象に遭遇し不安を募らせる。足の不自由なジャニスは特に敏感で、何者かの気配に怯えるあまり、夫婦の亡き娘の部屋に忍び込み、図らずも恐るべき力を秘めた人形アナベルの封印を解いてしまうのだったが...。

現在公開されてる映画だけで言うと7作品あります。10月公開を合わせると8作
    1. アナベル死霊館の人形(アナベル1)
    2. 死霊館のシスター(スピンオフ1)
    3. アナベル死霊博物館(アナベル3)
    4. アナベル 死霊人形の誕生(アナベル2)←今ここ
    5. 死霊館(死霊館1)
    6. ラ・ヨローナ(単品)
    7. 死霊館エンフィールド事件(死霊館2)
    8. 死霊館 悪魔のせいなら、無罪(死霊館3)2021年10月01日公開

私の見方はぐちゃぐちゃですが、アナベルシリーズは公開順にみた方がいいみたいですので下記の見方をおすすめします。

  • 死霊館(死霊館1)2013
  • アナベル死霊館の人形(アナベル1)2014
  • 死霊館エンフィールド事件(死霊館2)2016
  • アナベル 死霊人形の誕生(アナベル2)2017
  • 死霊館のシスター(スピンオフ1)2018
  • ラ・ヨローナ(単品)2019
  • アナベル死霊博物館(アナベル3)2019
  • 死霊館 悪魔のせいなら、無罪(死霊館3)2021年10月01日公開
感想

アイキャッチ画像を作っていて知ったのですが、この作品SAWを手掛けている監督と同じなんですね....

SAWとは全然違いますが、怖さに粗さがない繊細な感じがしました。

娘であるアナベルを事故で無くし
娘を蘇らせようと思い、娘の事を蘇らせたかった一心で人形に魂を宿らせる事を許可してしまった事が原因で魂を呼び戻す事に成功したと思ったが
実際は悪魔が人形に宿っていた。
その悪魔により、奥さんは顔半分にダメージを負ってしまう。
霊媒師を呼び悪魔の魂が宿った人形(アナベル)を封印するが
孤児院の子供達を家に招いた事によって、悪魔に導かれた1人ジェシカが封印を破ってしまい。
アナベル(人形)→ジェシカ(人間)に乗り移ってしまう。
ジェシカも再度封印されたと思われたが、封印された場所から逃げ出しており見つからなかった、しかし実際は他の孤児院で引き取られ、成長した(ジェシカ、(アナベル悪魔憑依体)がどんどん殺人を犯していき
そこから悪夢の惨劇が始まる事になる。

アナベルって元々なんだったん?って言った謎が解けました。
孤児院のジェシカと同じ歳ぐらいの女の子精神力強すぎ(笑)
ジェシカも精神力強すぎ(笑)
終盤の方なんて館の夫は殺されてるし
シスターはもう悪魔見えてるんだから、早く逃げ出せやw
なんでまた、戻って孤児院の子達に今日はもう寝なさい!とか言うねん。頭おかしいやろw
と比較的突っ込みどころ満載でしたが、府に落ちたし、面白かったです。
評価4.0