Windows10 11 対応 パソコンのMicrosoft IME ユーザー辞書を Android スマホ の Googleキーボード「Gbord」 に同期させる方法

Togglと言う時間記録アプリによく自分の行動を記録しているのですが

最近でもないかな...ほぼ毎回に近いぐらい、時間を見直す事をしないため、記録してもあまり意味がなく仮にきちんと見直してもソートしないと何にどのくらい時間を使っているのかわからなくなるのが今の現状。

 

スマホのTogglに記入して24時間記録した翌日辺りでTogglに記入されたデータをパソコンでソートすると、自分が何に時間を使っているのか視覚的に分かり

出来るだけ意味のない時間を過ごす事をしないだったり、自分にとって生産性の高い事をやるためのモチベーションを上げたりだったり、まぁほぼ自己満のための記録なんですが

 

スマホのTogglに記入する事自体を雑に入力すると、パソコンでソートする時にも時間を使うようになり、結果時間を管理して無駄な時間を減らすつもりが、時間管理に時間を使うと言う本末転倒な事が起こったりします。

 

あとAndroidのTogglで昔から起こっている現象なんですが

記録が無茶苦茶多くなってくると、アプリが物凄い重くなるんですよ...←原因不明。

iPadでは同じアカウントで使用してても、重くならないのでAndroidが原因なのは確定している、キャッシュの削除でもアンインストールして入れなおしてもだめ。

 

でもスマホのTogglで記録するのが一番楽(いつもポケットにスマホを入れているため)

ただ原因不明の重さがあるので記入が雑になる事が多く、雑にすると先にも書きましたが後でソートするのが大変になるため

目的の記入を短時間で尚且つ正確に行えば、仮にソートする場合でも短時間で済むし

アプリの重さに関わらず、正確に入力出来るじゃないかと思い

 

今更ながらスマホに「ユーザー辞書登録」して文字のショートカットをしたくなったのですが

私はGalaxyのスマホでGbordと言うGoogleキーボードで記入していまして

そこの設定に

単語リストを開くと「全ての言語」「アルファベット」「日本語」「日本語」と記入されているページに飛びます。

そして「日本語」の上の方をタップするとユーザー辞書登録可能になるのですが

スマホで一回一回入力するのめんどくせぇと思い

パソコンはWindows11を使用しているのですが、PCのユーザー辞書をスマホに移動出来ないのかしら?と思ってやってみたら

スマホのユーザー辞書「Gbord」に記録出来たのでやり方を備忘録として記録します。

Microsoft IME ユーザー辞書としての説明で行っております。

  • Windowsの下のバーで「あ」「A」とか書かれている部分を右クリック
  • 単語の追加をクリック

ここで単語を登録する事も出来ますし、ここで登録した単語を後に記述するやり方でスマホに移動できます。

ショートカットする単語をいくつか登録したら

  • 左下の「ユーザー辞書ツール」をクリック

ここのIME ユーザー辞書ツールに記録されている単語一覧が表示されていると思います。

  • ツールをクリック
  • 一覧の出力をクリック

そうすると、基本的には「output1.txt」と言うファイル名で保存になるはずなのでそれを一旦どこでもいいので保存します。

※重要 その後、「output1.txt」をzip化して下さい。zip化(圧縮方法は各々調べて)

そのzip化したファイルをDropBOXがあればDropBOXに保存。→スマホのDropBOXから同じファイルをデバイスに保存して下さい。

DropBOXとスマホを連携してなければ、スマホをUSBに繋ぐなり、Bluetoothでスマホに転送するなり、とりあえずスマホの分かりやすい場所に保存して下さい。

スマホからの操作...

先に書きました、単語リストの右上のこのマークをクリック

単語リスト→上から3番目の「日本語」をクリックした後、縦○○○をクリックしてください。

そして、インポートを選択

先ほどzip化したファイルを選択して下さい。

これでIMEのユーザ辞書に登録したデータをGbordに登録可能になり使えます。

 

ただ問題もあり、スマホで登録したデータをエクスポート(出力)してパソコンのIMEに逆に読み込ませようとすると、何故か登録出来ません。

なので、パソコンにGoogle日本語入力をインストールしてそちらでも読み込んでみたのですが、登録出来ませんでした...謎。

パソコンでユーザー辞書を完成させて、完成させたユーザー辞書を一方通行で使うにはとても便利なので、是非やってみて下さい。ヾ(*´∀`*)ノ