win10でも使える Xbox ワイヤレス コントローラー (新型に変えました)旧型との比較!!

f:id:nukonano:20210711083211j:plain

Steam、エミュレーター等で使う

PC用コントローラーを新調しましたヾ(*´∀`*)ノ

今回購入したコントローラーはこれ!!

Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル

Amazonで5978円で購入しました。

f:id:nukonano:20210711083517j:plain

箱の中はすごいシンプル!!

本体の下に説明書とUSB-Cケーブル1本で終わり!!

前回使っていたのもXbox ワイヤレス コントローラーだったのですが

f:id:nukonano:20210711072748j:plain

接続部分のmicroB端子が接触不良を起こしテーブルに置くと接続切れる

ふと衝撃を受けると接続切れる。

最近プレイしてるのがePSxeと言うPS1のエミュなんですが

一度接続切れるとエミュも再起動かコンティニューしないといけないので

買い換えよと思い、色々探したのですが最終的に同じXBOXのコントローラー(CType)になりました。

これが新型のヘッド(接続部分)

f:id:nukonano:20210711073326j:plain

買った時、全く一緒だから買うのを躊躇していたのですが

いやー全然違いますね。主に質感が(笑)

持ちやすさは素晴らしかったのですが、旧型と比べてこのマットな感じ!!

これですよ、本当こういうのがいいのよw

コントローラーとかPSPの時代も思ったけど光沢(ピアノブラック)みたいなの....

いらなくね(´・ω・`?)

ピアノブラックは確かにカッコいいけど指紋が目立つんだよなぁ

あとスレに弱すぎる...その点このコントローラーは正当に進化していて素晴らしかった!!

正面

f:id:nukonano:20210711075639j:plain

正面はそんなに変わらないような?

真ん中にボタンが追加されましたが(共有ボタン)らしく

XBOXじゃないと意味をなさないようですね。

十字キーは新型の方が押しやすいけど、全ボタン新型の方がうるさいw

押してる感があって好きなのは新型なので、気になる人は気になるかも?(笑)

裏面(グリップ)

f:id:nukonano:20210711080109j:plain

グリップ部分も地味ながら変わっており

表面のボツボツが更にボツボツしてます(語彙力)

元々持ちやすかったですが、このボツボツのお陰で更に持ちやすくなりましたヾ(*´∀`*)ノ(語彙ry)

ヘッド(LR)等

f:id:nukonano:20210711080432j:plain

ヘッドの4つボタンにもボツボツが付いてるので滑りにくくて素晴らしいです。

全体的に何が変わったのか要約すると

CTypeになった!!(ここが一番大きい)

グリップのボツボツが増した!!(握りやすい)

LRにもボツボツが追加されマットになった(傷が付きにくく押しやすい)

ボツボツになったって事っすね!!(語ry)

 

デメリット

ボタンを押したときのカチカチ音がかなりうるさくなったかなぁ?(-ω-;)...

これはデメリットになる人多そう...

個人的にはキーボードもそうだけど、タップオンが大きい方が好きなので

デメリットには感じませんでした。

 

いやーでも本当接続不良は1年ぐらい起きてたんだけど

ごまかしごまかし使ってたので、買い換えて良かったーヾ(*´∀`*)ノ

プチイラが結構イライラに変わるのよね(笑)