Galaxy Buds Liveを1週間使ったので正直どうなの?って所をレビュー

f:id:nukonano:20200924065313j:plain

2020年9月04日に発売したGalaxy Buds Liveを1週間使ったので正直どうなの?って言う感想。

 

Twitterの宣伝を見て買ったのは久々な気がする。

そのぐらいインパクトがあるイヤホンの形状!!

 

AirPodsProも持っていたのですが、1年近く使用していると飽きてきたので

そろそろ新しい物無いかなーと思っていた所にこのGalaxyのイヤホンが出てきたので

Amazonで評価みたりしながら即購入!!

www.amazon.co.jp

私が購入した時は09月14日で価格は20673円でした。

  • Galaxy Buds Liveの箱の形状はこんな感じ

f:id:nukonano:20200924045940j:plain f:id:nukonano:20200924045943j:plain

AirPodsProに近いコンパクトさでとても良いです。

f:id:nukonano:20200924050302j:plain

後で記述しますがケースの下にある白い箱にはCType充電ケーブル&ウィングチップが入っております。

本体

f:id:nukonano:20200924050423j:plain

中身

f:id:nukonano:20200924050445j:plain

第一印象は黄金虫のようなイヤホンだなと言うこと(笑)

色は3色から選べますが、黒はそのまま使うにすると、傷が付きやすそう....

そして手の指紋がつく、ほこりがつきやすそうと言うマイナスイメージでしたね。

f:id:nukonano:20200924060238j:plain

あと形ですね、このような形状で本当に音がいいのだろうか?

私もフルワイヤレスイヤホンについては音質はあまり良くない物と色々試して分かっていたので正直期待が持てませんでした。

  • Galaxy Buds Liveのセットアップ

f:id:nukonano:20200924051544j:plainf:id:nukonano:20200924051624j:plain

箱を開けておくだけで自動的にペアリング状態になるシステムのようで

アプリをインストールしなくても特に問題なく使えますが、アプリをインストールした方が「ノイズキャンセリング」「タップ操作」「音質の変更」色々変更可能なので

アプリのインストールはした方がいいです。

ちなみにPCで聴く場合もBluetoothイヤホンとしても勿論利用可能。

スマホで設定したイヤホンの状態はそのままイヤホンに記憶されているので

アプリをインストールするのは必須だと思われます。

f:id:nukonano:20200924054723j:plain

アプリをインストール後、説明に従っていけば基本迷うことは無いと思いますので

設定方法は省略します。

このアプリではイヤホン本体の設定を色々弄る事が可能です。

  • アクティブノイズキャンセリング(使わない方がいい)

このアクティブノイズキャンセリングですが正直期待外れも良いところです。

外の音をカット出来るのがノイズキャンセリングですが

ほとんど効果ありません(笑)15~20%軽減されたかな?程度で

これをオンにすると音質にもある程度影響が出るため私は使いたくないです。

  • イコライザー(低音ブースターがいいです。)

イコライザーについてですが

「標準」「低音ブースター」「ソフト」「ダイナミック」「クリア」「高音ブースター」

6種類もありますが、これも個人的には「標準」か「低音ブースター」一択で他は聴くに堪えます...

特に「高音ブースター」これを使うと、「えっ?2000円のBluetoothイヤホン?」みたいなスッカスカの音になるので設定を作った奴は何を考えてるのか分かりません。

逆に「低音ブースター」を使うと低音が強調されますがカナル型のような音質になり

オープンタイプのイヤホンとは思えない迫力のある音が楽しめるのでおすすめです。

  • タッチ操作
  • タップ

曲を再生/一時停止

  • ダブルタップ

次の曲を再生/電話の応答&終了

  • トリプルタップ

前の曲を再生

  • 長押し

これは「ノイズキャンセリング」「R音量アップ、L音量ダウン」の他音声コマンドが選べます。

 

正直タッチ操作については微妙なんですよね...

イヤホンの位置がズレた時に触れると反応するので

曲を聴いてて少し触れると再生が停止してイラっとする事がありますw

しかしタッチをブロックしちゃうと全部のタッチに対してブロックかかるので( ノД`)

現在は上記タッチ操作については固定なので、いずれユーザーの好みで変えられれば最高だと思うのですが。

長押しについては間違いなく「音量ボタン」に設定するのが便利です。

  • ゲームモード

これについては正直あまり効果は分かりませんが

アクションゲームRPGは全然いいと思います。

ただ音ゲーに関しては遅延がありますので、プレイは厳しいと思われます。

  • イヤホンリモート追跡

これは非常に便利ですねヾ(*´∀`*)ノ

片方だけ無い!!そんな事もありえるとおもうのですが、なくした際バッテリーがあれば

ビープ~音で教えてもらえます。

ただ注意書きにもあるのですが、耳の中に入れたままやると...耳が壊れる音になるので気をつけてください。

 

◎総評

f:id:nukonano:20200924061236j:plain

装着感◎

今回は嫁の耳で撮影したのですが。

装着感は素晴らしいです。今までのフルワイヤレスイヤホンだと

重かったり、耳が痛くなったり、すぐ外れてしまう事が多々あるのですが。

Galaxy Buds Liveはその点全く心配がありません。

正直バッテリー切れるまで(6時間程)着けていても、痛くはならないと思われます。

 

音質◎(Galaxyスマホではなくても音質は良い)

これは所持してるAirPodsProとの比較ですが

明らかにこっちの方が音質がいいです。

私のスマホはGalaxynote9なので、専用のオーディオコーデック(Scalable Codec)が使えるのですが。

正直「AAC」と差は感じませんでした...むしろAACの方が音がいいような...(笑)

 

ノイズキャンセリング×

これはなんのためにノイズキャリングをつけたのか疑問?

ホワイトノイズが大きくなり、ノイズもそんなに消えないので

ただ音質に影響を与えるだけの代物になってます。

 

電車の中等での音漏れ〇

これは超大音量で聴かない限り漏れないですが

ノイズキャンセリングがあまり使えないので、騒音の中だと聴くのが微妙です。

また、風が強いときに風切り音が比較的多く聴こえるので

本当ノイズキャンセリングをまともにしてほしいです。

 

バッテリー◎(ケースを開けた状態でも充電出来ます)

これは完全に計った訳では無いのでなんとも言えないですが。

6時間は100→0まで持つと思われます。

まぁ中には6時間以上つけっぱなしって方も居るかもしれませんがw

早々居ないと思うので日常で使う範囲なら十分なバッテリーではないでしょうか?

ちなみにケースに入れた際0%→100%になるまでは1時間35分程度でした。

またQI充電も対応してるのですが本体をQI充電しながら、イヤホンも同時に充電できるので、地味に便利です。

 

2万円のフルワイヤレスイヤホンとしてはベストバイな商品ではないでしょうか?

満足度は非常に高い代物となっておりますので皆様も買ってみてはいかがでしょう?