9月24日から予約受付開始する 有機EL Nintendo Switchに思う事。

f:id:nukonano:20210908195544g:plain

遂に9月24日から予約受付を開始するみたいですが

何故今になって、有機EL!!?って言うのが発表時の第一印象でした。

 

 

news.kakaku.com

皆さんは買いますか?買いませんか?現在Twitterでも投票受付中です。

 

私は最終的に買う選択をしました。

正直マイナーチェンジですけどね。

 

個人的なメリットとデメリット&何故?と思う点

メリット

画面サイズ「6.2インチ(液晶)」→「7.0インチ(有機EL)」

欲を言うなら価格は上昇しそうですが、miniLED等を採用して新しさを出して欲しかった。

有線LANがドックに標準装備

前のモデルは有線LANアダプタを取り付ける必要があったが

標準搭載と言う事で、それが不要になるのは大きい。

これは元々あっても良かった気がするが...f:id:nukonano:20210908191056j:plain

スピーカーが変更された。

どのように改良されたかは明らかになっていないが

音質が上がっているとするなら、それは良い事ではある。

デメリット

価格の上昇

32,978円→37,980円

私が、購入した今年の2月頃のswitchが高騰しており4万だったので

そこまで気にはならないが、標準価格は据え置きが良かったなぁと思う。

重さの上昇

398g→420g

まぁ20gの差なのでそこまで気にならないと思いたいが。

案外タブレットの20gの差って結構大きいのよね。

でも画面サイズを考慮するとこの差で済んでるのはすごいかも?

何故?って思う事。

解像度が変わらない。

正直これが一番分からない(゜-゜)

7インチで1280x720ピクセルって、かなり荒いよ?(゜-゜)

せめて1600x900とかに出来なかったのか...テレビに接続すると1920x1080に出来るんだから、物理的には可能なはずなんだが...

バッテリー駆動時間に影響するのかしら?...にしても解像度を変更するモードを入れるとかすれば解決しそうなのに。

 

それでも、私が買うのを選択した理由は

  • 新しい物が大好きである。
  • 画面サイズがおおきくなった。
  • 有機ELの見やすさは大きいと言う点。

本当これだけ。

スマホでも6.9インチのGalaxynote20Ultraと言うスマホを使っており。大画面が好きなんですよヾ(o´∀`o)ノ

そして、有機ELはテレビでもスマホでも基本有機ELは体験してるので、これは嬉しいポイント。

単純に新型の発売だから欲しい。

 

新型が発売されたら、旧NintendoSwitchは売ろうかなと思ってます。

皆さんは買いますか?買いませんか?